人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PUBLICATION ~world standard wear~

~RAD 今期を象徴するワードに秘められたいくつもの意味~

PUBLICATIONオンラインショップ・・・・





PUBLICATIONの公式インスタグラムはこちらから↓






~RAD 今期を象徴するワードに秘められたいくつもの意味~_a0141274_15465287.jpg

今日は今期のコレクションテーマでもある”RAD"

そしてそのRADをILLCOMMONSと重ね

今期に様々なアイテムに使用した

超メインLOGOでもあるRAD LOGOについて

改めて深くご説明したいと思います!!
















今期のコンセプト発表の際にも詳しく説明しましたが

改めて深く知って頂く事でまたこのコレクションの”深み”を

理解して頂ければと思っております!!












































~RAD 今期を象徴するワードに秘められたいくつもの意味~_a0141274_15202894.jpg

スケートボードの起源はサーフィンだと言うことは

連日散々、そして昨日のブログでもお話ししましたが




この”RAD”と言う言葉も

「radical」を短縮したカルフォルニアのサーファーが語源のスラング英語で、

「最高」「素晴らしい」「かっけえ」「ヤバい」などの意味の単語です。








そのまさにスケボーと同じくサーファーが起源となったもの。
















































そしてもう一つの理由にBMX映画”RAD"があります・・・・・












~RAD 今期を象徴するワードに秘められたいくつもの意味~_a0141274_15283441.jpg
80年代に公開された映画RAD

まさにスケートボードで使用するランプと呼ばれる坂などを走ったり

技を競ったりとスケートボードからかなり影響を受けているカルチャーで







さらにこの映画RADはZ-BOYSであるステイシー、トニーが監修した

オーセンティックと言うモデルでVANSとコラボするなど

同じ若者が熱狂したエクストリームスポーツとして

スケボーとの関係性もすごく高い映画です!!


















まさにこの映画RADの表紙を見て頂ければ

今期のRADロゴはこの映画から影響受けているのがわかると思います!!
















さらにロゴだけじゃなくて

この映画の内容というかファッション、特に色使いなんかは

すごく影響受けています!!












今トレンドの”トラックパンツ”なんかは

この映画から影響受けてリリースしているブランドや

デザイナーも多いんじゃないかと思います。







まぁこの映画見て頂ければ

本物のデザイナーのアンテナの貼り方や

アイデアの奥深さ、知識は尋常じゃないなと

わかって頂けると思います。



















































そして実はコンセプト発表の時には

文が長くなるので明かさなかったのですが

もう一つの意味があります

それが・・・・・










~RAD 今期を象徴するワードに秘められたいくつもの意味~_a0141274_15333198.jpg
~RAD 今期を象徴するワードに秘められたいくつもの意味~_a0141274_15333880.jpg

スケートボードマガジン”RAD”です。

こちらはUKのスケートカルチャーを牽引してきた雑誌で

スケートやBMXと言ったカルチャー繁栄の一躍を担った雑誌。





昔は今みたいにネットやSNSなどはなく

こう言う雑誌が若者の新たなる好奇心や情報を得るツールとして

非常に大きな役割を担っていました。

その敬意を評してこのRADを使用しました。







あのイギリスを代表するデザイナー”ポールスミス”も

このRAD MAGAZINEのカルチャーへの貢献を評価していると言われています。























































~RAD 今期を象徴するワードに秘められたいくつもの意味~_a0141274_15465287.jpg

いかがだったでしょうか?

より深く理解していただけましたか?








1.サーファー語源のスラング

2.BMX映画

3.スケートマガジン









この3つの理由で今期のテーマ

そして今期のメインロゴにRADと言う言葉を選びました。
















まさにスケートカルチャーを一言で表すなら”RAD"

スケートカルチャーを語る上で欠かせないワード”RAD"





























今期のILLCOMMONS 4th COLLECTIONは

このRAD(最高、ヤバイ、カッケェ)と言う言葉に

恥じる事のない

品質レベル、発想アイデア、カルチャーの反映

全てを満たしていると自負しております。





















俺はこういう意味をちゃんと知って服を着てほしい

どんな想いや、メッセージが載っているのか理解して

服を着てほしいって思っているんで

こんなに詳しく、わかりやすく説明しています。
















知識は必ず皆さんの”センス”の部分における

栄養となり

新たなる発想や刺激の源となります。

















ILLCOMMONSを通して

俺はすんごく大切で重要なカルチャーや知識だけの

美味しいところをわかりやすく皆さんに教えているつもりです!!













ぜひ理解してください!!





























そしてこのRADな

ILLCOMMONSコレクション

ぜひスケートボードに乗るように

軽やかに乗りこなしてください!!

BY デザイナー ショーンコモンズ














MBW apparelのページはこちらから・・・・・






ILLCOMMONSページはこちらから・・・・・









ONLINE SHOPに掲載されていない商品はお電話にて承っております→ 

TEL: 092-7919199







パブリケーションのツイッターはこちらから↓












『PUBLICATION』


TEL:092-791-9199

e-mail address: publication.fuk@space.ocn.ne.jp

OPEN:12:00~20:00






by publication | 2018-12-10 11:48 | FASHION | Comments(0)