人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PUBLICATION ~world standard wear~

〜苦い思い出が詰まったプロトタイプシャツ~

PUBLICATIONオンラインショップ・・・・





PUBLICATIONの公式インスタグラムはこちらから↓



では昨日の流れで

今日からデニムアイテムピックアップ

やって行きたいと思います!!















まだ昨日のブログ読んでないって方は

ちゃんと読んでから

今日のブログに進んでください・・・・




















って流れで今日はこの中から

一個アイテムをご紹介したいと思います。






























その前にちょっと僕の過去の恥ずかしい話しをしたいと思います。

それはそれは一生忘れない恥ずかしい話し・・・・




























高校を卒業し福岡に出てきて

念願だった古着屋で働き始めた

まだ若々しい10代の頃までさかのぼります。





















とにかくやっぱ洋服と言えばデニム!!









男と言えばデニムっしょ!!


















って感じでデニムの魅力、格好良さ、歴史に

夢中になり、とにかく集めに集めまくっていました。
























いわゆる定番で王道のLEVIS501に関しては

XXと呼ばれる50年代のものから

現行のものまで全年代の物を持っていたし

他にもGジャンやボアジャン、デニムシャツなど

デニム系のアイテムのビンテージ物は

かなりの数所有しておりました。
















である日、珍しいGジャンに出会います。



















それは王道のLEVISの物ではなく

いわゆるストア系ブランドと呼ばれる

ちょっとマニアックなブランドの

50年代のGジャンでした。

























50年代のGジャンの特徴としては

いわゆる1stタイプと呼ばれるポケットが

胸に一個だけついているタイプがほとんどなんですが





















その時、僕が出会ったGジャンには

ポケットが一個も付いてないタイプでした!!




















おおお、これはレアなやつを見つけた!!























ポケットが無いタイプもあるんだぁ!!と

興奮して購入したのを今でも覚えています。





























もちろん50年代のGジャンなので

それはとてもいい値段で

今新品で買っているGジャンよりは

遥かに高い値段で































まぁ年代モノなので形は今の洋服に比べたら

ブサイクってぐらい悪い形なんですが

50年代独特の色落ちとリアルなダメージ感が

とても気に入っていて

まぁヘビーローテーションで着ていたんですよね





























で着ていたある日、先輩が俺のGジャン見て

ヤベェのきてんじゃん!!笑 

ってスンゲェ爆笑するんですよね
























俺は笑われる意味がさっぱりわからず

何処が可笑しいんすか?って聞いたら



















それポケット取れてんじゃん!!って



























それポケット無しのとか存在しないよ

それいわゆる価値的に言ったら

50年代のGジャンの代名詞である

胸のワンポケが無いから

全然価値ないよって























あちゃーって感じでした
























俺の知識不足が招いた大きなミスでした






























確かによく見ると

薄っすらと胸にポケットがあった跡が・・・。



































普通に俺はポケット無しのレア物やぞーって

ドヤ顔して着ていたんですが

それはただのB級品だったのです






























その後もそのGジャンを着るたびに

ポケットが無いプロトタイプやんとか

散々先輩にバカにされて

恥ずかしくなり

俺はせっかく高い値段で買ったGジャンを

クローゼットに封印してしまいました。


































もう本当に悔しくて

何が一番悔しかったって

先輩にバカにされた事じゃなくて

自分の知識のなさ


















そして先輩との圧倒的な知識の差




























これが本当に本当に悔しくて

それから俺は死にものぐるいで

勉強し













中途半端な知識やセンスではいけないんだと















本当にわかる人が見てもカッコいいセンスと

圧倒的な知識を付けなければ

ファッション人として生きていく価値はないと

そう自分に言い聞かせ

勉強に勉強、努力を重ねて来ました。
































デニムにはいい思い出も沢山あるのですが

苦い思い出もある








































今期デニムアイテムを多数制作するって決めて

自分のデニムの知識や

色々な経験を思い出しながら

制作していくんだけど



























どうしてもその苦い思い出が

頭の中をチラつき離れず





































ならばいっその事

その苦い思い出を

作品に載せる事にしてみました






































その作品がこちら・・・・・






















































〜苦い思い出が詰まったプロトタイプシャツ~_a0141274_14425029.jpg

ILLCOMMONS ONE POKE DENIM L/S SHIRTS


ワンポケデニムシャツです!!


ILLCOMMONSから初のリリースとなったデニムシャツ

そしてサーフスタイルの定番アイテムと呼ぶに相応しいアイテム









絶妙な厚みのオンス、タイト過ぎずルーズ過ぎない絶妙なシルエット

そして60年代を再現した小振りな襟

ユーズド感溢れるウォッシュの聞いた色合いと


上げればこだわった点は数知れずですが

















やっぱり最大のポイントは

若かりしショータ少年の苦い思い出を載せた

右胸のポケットステッチ





















写真ではわかりずらいかもしれませんが

プロトタイプと揶揄された

あのGジャンの薄っすらと残った

ポケット跡を

ステッチングで表現しています!!














































〜苦い思い出が詰まったプロトタイプシャツ~_a0141274_17190187.jpg
あの苦い思い出から15年以上が立ち

今やお陰様でなんとかファッションでご飯が食べれるぐらいにはなり

あの時とは比べ物にならない程

誰にも負けないって自信持って言えるぐらいの

知識を付け







あの苦い思い出をこうやってブログに書くことが出来るようになり

笑い話しとして喋れるようになり



そしてその苦い思い出を自分が作る作品に

載せる事も出来るようになりました。


















































〜苦い思い出が詰まったプロトタイプシャツ~_a0141274_17190543.jpg
何が言いたいかって?








人は失敗する


人にバカにされる事もあるし

悔しい思いもする



ただその経験をどう生かすか











僕はその悔しい経験を力に変え

成長し、そして今ではこうやって笑い話にさえ

出来るようになりました















みんなも失敗していいだよ

俺もたーくさん失敗して来たし

これからもたーくさん失敗すると思う











でも俺はその失敗に今では感謝してるんよね












その悔しい経験があったから今俺はファッション人として

生きて行けてると思うし

成長出来たと思うから












だから失敗と言う経験に感謝さえして

沢山恥かいて悔しい思いしてOKなんよね










ただそれで不貞腐れたり

諦めたりしちゃダメ











それを次にどう生かすかが大事
















そんな事を伝えれるようなデニムシャツかなぁ

なんて思いながら制作した一枚です。









































僕の個人的思いも乗っちゃってる一枚ですが

それ抜きにしても最高の一枚が出来上がったと自負しております





デニムオンデニムや腰巻き

その他のサーフスタイル、アメカジにストリートにと

ジャンルを選ばないデニム素材の良さが

存分に味わえる逸品ですので

ぜひ体感して欲しいです!!



















裏界隈ではプロトタイプシャツと俺は呼んでますので

皆さんもそう覚えて僕の苦い過去を

笑いのネタにして頂ければ嬉しく思います笑




























MBW apparelのページはこちらから・・・・・






ILLCOMMONSページはこちらから・・・・・









ONLINE SHOPに掲載されていない商品はお電話にて承っております→ 

TEL: 092-7919199







パブリケーションのツイッターはこちらから↓












『PUBLICATION』


TEL:092-791-9199

e-mail address: publication.fuk@space.ocn.ne.jp

OPEN:12:00~20:00






by publication | 2019-07-08 12:06 | FASHION | Comments(0)