人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PUBLICATION ~world standard wear~

~色から紐解くTHE SCHOOLコレクションの方向性~

PUBLICATIONオンラインショップ・・・・





PUBLICATIONの公式インスタグラムはこちらから↓




ILLCOMMONS LINEスタンプはこちらから↓








色。










年々自分の色彩感覚を褒められる機会が多く

凄く自信を深めている”色”に対する意識















ちょっと前も色のプロの方にお会いした時に

あなたは”色彩感覚に特別な物を持ってらっしゃる”と言われ




プロに褒められさらに自信を深めているところです。
































今日は”色”と言うテーマから

今期のTHE SCHOOL COLLECTIONを紐解いて行こうかなぁと。










































あまり普段は人には語らない

僕のコレクションの枠組みの部分の作り方を

本邦初公開しちゃうので

何か皆さんの生活やお仕事でも

参考になる事があるかもしれません




































ではペンとノートの用意を


































































まず初めに先日のブログで話した通り

アメリカのスクールカルチャーと日本のスクールカルチャーの

違いに影響を受け、このカルチャーを紹介したいと

テーマを”THE SCHOOL”と決めました。






























































で最初に作ったアイテムが先日お話しした

バーシティジャケット。





























今日はその間の話し。


















テーマ決め→からアイテム制作に移るまでに

僕が行う枠組み作りの話しをします。









































テーマを決めた後

次に行ったのはベースカラー

今期のイメージカラーの決定です。

























スクールと言うテーマを表現するためにベースとなるスタイルには

アメリカントラッド、プレッピーと言ったスタイルが

やはりベースとなります。















いわゆるトラディショナル、クラシックと呼ばれ

日本語で言う”伝統的な”と言う意味ですよね。



























じゃこのクラシックを想像させるような色を

今期のTHE SCHOOLコレクションの

メインでベースカラーにしようと決めます。



































皆さん色には色彩連想や心理効果と言った

色が与えるイメージや影響があることはご存知だと思います。




























ではクラシック(伝統)を感じる色は何色かわかりますか?





























































~色から紐解くTHE SCHOOLコレクションの方向性~_a0141274_16325312.jpg
そうです、今回のメインカラーでもある茶色です。

伝統や渋いと言ったイメージを彷彿とする色彩効果があります。



















はい、じゃあメインカラー決まり。















って簡単な話しでもありません。





















どの色にもあるのですが

ポジティブな色彩イメージがあれば

ネガティブな色彩イメージもある。



















茶色のネガティブイメージの中に

現状維持を好む、変化を嫌う。


と言うものがあります。





















これが大問題!!















何故ならばILLCOMMONSは”変化を好み”

変化によって進化して行くブランドだと言う

確固たるフィロソフィーがあるからです。





















じゃどうする?


















その茶色のネガティブな部分をカバーする

色味を足していかなくてはなりませんよね。























そうやってメインの茶色から

それを引き立てるサブカラーがいくつも決まって行くと言う構造です。




































ちょっと昨日のアナログメモマンじゃないけど

せっかく今日はこう言う話ししているんで

普段誰にも絶対見せない

僕のノートをチラリと見せようかなぁと。



















まぁ本当思い浮かんだ時に

適当にサクッと書くので

すんごい字汚いですが

その辺はスルーして見てください・・・・・

















































~色から紐解くTHE SCHOOLコレクションの方向性~_a0141274_11445856.jpg

なんか裸を見られるぐらい恥ずかしいなぁ笑


ちょっと何書いてるかわかんないでしょ?笑


良いんです!!俺しか見ないから俺が理解したら!!







ちょっと簡単に説明すると

メインの茶色とトレンドで使いたい色グリーンっていうのはわかりますよね?

その二つはどちらも自然を感じさせる色なので相性がいいと。





で茶色は赤やオレンジの暖色に黒を混ぜて出来る色って部分もわかるかな?



で青は補色と言って茶色とお互いを引き立てる効果があります。




(だからバーシティジャケットのネイビー×マスタードは相性がいいってわけ

マスタードは黄色に茶色を足した色だからお互いが引き立て合うの)











でその青と茶色を作っている赤が相性がいい



で茶色を作るもう一つに色オレンジと相性がいい色が

紫と黄色 で黄色がグリーンと相性がいいので



全てが繋ぎ合わさって

THE SCHOOLコレクションの

カラーリングベースが出来るって感じ!!




























だからこれ見た後にもう一度

ILLCOMMONSのコレクションを見たら

確かに!!ってなると思います!!

















メインで茶色と緑が大きな割合を占め

それを補うように青、赤、オレンジ、紫、黄色、黒、グレーが

配分されているって感じです!!

























この色の構造、枠組みをしっかりと決めていると

アイテムを作って行くとき本当に楽で

スムーズにカラーリング決めが行くという利点があります。




























そしてもう一つ皆さんILLCOMMONSって本当

いろんなアイテム同士を組み合わせて

いろんなコーデ作れるなぁって思ったこと一度はあるでしょ?

























それもこのカラーリングの割合と枠組みがしっかりしているから

様々なスタイリングがILLCOMMONSのコレクションの中で

作っていけると言うわけです!!











































まぁこんな感じで今日は

デザイナーの脳みその中を

ちょっといつもはお見せしない部分を

赤裸々に見せちゃいましたが

いかがだったでしょうか?




















































大きなことを成す時

枠組みがしっかりしていると壊れにくい







まさに家を建てる大工さんみたいですよね。








お店をやる上でもしっかりとした哲学やフィロソフィーが

しっかりしていると壊れにくい

逆にそこがしっかりしていないとブレブレでグラグラする。








仕事や家庭、恋愛においても

俺はこの枠組みを凄くしっかり意識して行っています。










まぁこの辺は書き始めると長くなるので

より詳しく聞きたい方は店頭で

いくらでも詳しく話します!!


こう言う話し好きな方多いでしょ?





























まぁこう言った感じでファッション以外でも

皆さんの生活で生きることがたくさんあるのではないでしょうか?




























色から紐解く コレクションの方向性

そしてデザイナーの頭の中

























今日の授業はこれまで!!
























質問のある方は手をあげてくださーい。

いやいやPUBLICATIONまで来てくださーい笑


































ONLINE SHOPに掲載されていない商品はお電話にて承っております→ 

TEL: 092-7919199











PUBLICATIONオンラインショップ・・・・





PUBLICATIONの公式インスタグラムはこちらから↓




ILLCOMMONS LINEスタンプはこちらから↓






パブリケーションのツイッターはこちらから↓
















『PUBLICATION』


TEL:092-791-9199

e-mail address: publication.fuk@space.ocn.ne.jp

OPEN:12:00~20:00






地図はこちら↓




by publication | 2019-12-15 11:55 | FASHION | Comments(0)